自分らしく生きよう!他人と比べずに自分を認める方法

このブログはネガティブな考え方をしている人や自己肯定感が低い人に読んでもらい、ポジティブな人がどうしているのかを知ってもらうことを目的としています。

私は自分の可能性や幸せを見つける方法をシェアしていきます。あなたも自分の可能性や幸せを見つけられるといいですね。

 

1.はじめに

ネガティブで自己肯定感が低かった自分へ、つらい悩みを乗り越えた今の自分が伝えたいことをブログにまとめてみました。

 

 

 

2.自分らしく生きるために必要なこと

人生はすごろくと違ってスタート地点が人それぞれ違います。世の中には自分よりゴール地点が近い人がたくさんいます。そういう景色が見えてしまうと、世の中なんて不平等なんだろうとか、私はなんて不幸なんだろうとか、ネガティブな感情ばかり生まれます。

 

 

 

3.ポジティブな人が実践していること

ポジティブな人は自分の興味や関心、才能や能力、価値観や信念などに基づいてゴール地点を決めています。

そして、そのゴール地点に到達するたびに、自分の進歩や成長を認めて喜んでいます。それだけではありません。次のゴール地点も自分で決めて進んでいきます。

ポジティブな人は、このように自分だけの人生を楽しんでいます。

 

 

 

4.自分が決めたゴールを目指すことの重要性

人生においてスタート地点を自分で決めることはできません。 しかし、 ゴール地点は自分で決めることができます。

 

ここで一つ質問です。

あなたが目指しているゴール地点は誰が決めたものですか?

 

他人が決めたゴール地点を目指している人は、自分が自由にゴール地点を決められるということを知りません。自分より前にいる人と比較して見える景色は不快なものばかりです。不快な思いをすると、言葉や思考がネガティブになり、自己肯定感が下がります。

 

自己肯定感が下がると、自己否定や他者否定が増えます。自己否定がひどくなると、自信がなくなり、悩んでばかりで行動を起こせなくなります。他者否定がひどくなると、嫉妬に苦しんだり、他人に対して攻撃的になったりします。

その結果、人間関係で問題が起きやすくなります。人間関係がうまく行かなくなると、さらに自己肯定感が下がります。悪循環です。

 

自分が決めたゴール地点を目指すことで、自分の内面に価値を置くことができます。自分の内面に価値を置くと、他人と比較する必要がなくなります。他人と比較することがなくなると、自分を認めて喜ぶことができます。自分を認めて喜ぶと、言葉や思考がポジティブになり、自己肯定感が上がります。

 

自己肯定感が上がると、自己否定や他者否定が減ります。自己否定が減ると、自信がつき、行動力が増します。他者否定が減ると、感謝や尊敬の気持ちが生まれます。その結果、人間関係で協力や支援が得られやすくなります。人間関係がうまくいくと、さらに自己肯定感が上がります。良い循環です。

 

 

 

5.他人の期待に応えることの弊害

他人が決めたゴールとは、親や社会などの期待や要求に応えようとすることです。他人が決めたゴールを目指すと、自分の本当の気持ちや望みを無視してしまうことになり、自己肯定感が下がります。

 

例えば、親の夢を叶えるために、自分の好きなことや得意なことを諦めて、医者や弁護士などの職業に就く。社会的に成功したと見られる人に憧れて、自分の能力や適性に合わない仕事や役職に就き、ストレスや不満を抱える。恋人や友人など周囲の人から好かれようとするために、自分の意見や感情を言わずに相手に合わせてしまい、自分らしさを失う。

 

これらの事例では、自分の内面ではなく外面に価値を置いてしまっています。そうすると、他人と比較して自分を評価するようになります。他人より私は〇〇だという思考は自己否定や他者否定につながります。そして、ネガティブな感情や行動が増えていきます。その結果、自分の本質や幸せを見失ってしまうのです。

 

自己肯定感を高めるためには、他人が決めたゴールではなく、自分が決めたゴールを目指すことが大切です。 自分が決めたゴールとは、自分の興味や関心、才能や能力、価値観や信念などに基づいて設定することです。

自分が決めたゴールを目指すことで、自分の可能性や成長を実感できます。また、自分の選択や行動に責任を持つことで、自信や誇りも得られます。

 

 

 

6.まとめとコメント募集

ネガティブな人は他人と比較して自分を評価します。私なんかとか、どうせ私はとか言って自分を否定したり、あの人はずるいとか、なんであの人ばかりとか言って他人を否定したりします。自分を認めて喜ぶことができないので、人の文句や悪口を言います。

ポジティブな人は自分の価値を高めていくことに専念します。自分の進歩や成長を認めて喜んでいます。

その違いをすごろくに喩えました。

 

他人から期待されることや要求されることに応えようとするより、自分の好きなことや得意なことをやって自分らしく生きる方が、人生が豊かになるということに気づいてもらえると嬉しいです。

 

私は自己肯定感を高め、色々な挑戦をしてきました。その体験を過去のブログで紹介しています。もしよかったら見てみてください

 

あなたはゴール地点を自分で決めていますか?それはどんなゴール地点ですか?それに到達したらどんな気持ちになりますか?