完璧主義を克服する方法~私の体験談~

私はブログの記事を書くのに何日もかかってしまう完璧主義者でした。しかし、自分の実力について考えることで、成長の概念で物事に取り組むようになりました。その結果、時間や労力を節約できるようになりました。

 

このブログでは私が完璧主義を克服するために実践した具体的な方法を紹介します。完璧主義で悩んでいる人に役立つと思います。ぜひ読んでみてください。

 

1.はじめに

私は一つブログの記事を書くのに何日もかかってしまいます。1週間ぐらいかかることもあります。ブログに時間がかかりすぎて、他のことができなくて困っています。

 

そんなある日、ふと思ったことがあります。今日はそれを紹介したいと思います。私と同じように完璧主義で悩んでいる人に役立つ情報であることを願っています。

 

 

 

2.今のクオリティ向上で苦しむ体験談

私は完璧主義的傾向が強く、時間と労力をかけすぎてしまう癖がありました。

ある日、私は自分の実力について考えました。私は今30点の実力しか持っていないのです。どんなに頑張っても30点以上のクオリティにはなれないのです。

それなのに、もっと良くしようと時間や労力を注いでいました。

 

完璧主義者は成長の概念で考えることがなかなかできません。

今は30点でもいいとは思えないのです。だから、30点の自分を責めてしまいます。そして、自己肯定感が下がります。

 

 

 

3.自己成長を果たした未来の自分を想像した結果

そこで成長の概念で考えてみました。

そうすることで、今は30点でも3か月後40点ならそれでいい。半年後、50点ならそれでいい。一年後、60点ならそれでいいという考え方が持てるようになりました。

 

すると、30点の今の自分を受け入れることができました。そして、時間をかけて今30点以上のものを目指すより、将来の40点を目指す方が効率的であると思うようになりました。

 

私は気づきました。質よりも量だと。

そして、できるだけ数をこなして成長していこうと決心しました。

 

 

 

4.非完璧主義者について

完璧主義者は、自分に高い目標を持ち、物事に一生懸命取り組むという点では良い性格ですが、過度になるとストレスや不満を感じやすくなります。

一方、非完璧主義者は、以下のような特徴を持っています

 

  • 達成可能な目標や成果を設定し、無理なくそれを達成することを重視します。
  • 一度の失敗やミスに囚われず、自己肯定感を維持することを重視します。失敗を学びの機会として受け入れる姿勢を持ち、成長を促進します。
  • 完璧を求めるよりも、状況に合わせて調整しながら進むことを重視します。
  • プロセスそのものを楽しむことや、達成感を得ることを重要視します。

 

上記4つをマインドセットとして、自分の中に取り入れていくことで完璧主義者のバランスの悪さを調整します。そうすることで、完璧主義を克服することができます。

 

 

 

5.具体的な方法を二つ紹介

私の先生はAIです。Bing AI Chatで私の考えを話してみると次のような回答が返ってきました。

完璧主義を克服するためには、以下のような方法があります。

 

5.1.完璧よりも完了を意識する

完璧主義の人は、物事を始める前にすでに理想的な結果をイメージしています。しかし、現実はそう簡単にはいきません。理想と現実のギャップに苦しんだり、時間や労力を無駄にしたりすることがあります。

 

そこで、完璧さを追求するのではなく、ある程度の水準で物事を終わらせることを目標にしましょう。完了することで、達成感や満足感を得られるだけでなく、次の課題に取り組む余裕も生まれます。

 

5.2.時間を決める

完璧主義の人は、細かいことにこだわりすぎて、時間がかかってしまうことがあります。

しかし、時間は有限です。無限に時間があるわけではありません。そこで、物事に対して時間制限を設けましょう。

例えば、「このレポートは2時間で書く」「このプレゼンは30分で作る」と決めておきます。

時間制限を設けることで、優先順位をつけて効率的に作業できるようになります。

 

 

 

6.おわりに

1週間で1つの記事を書くのはあまりにも時間をかけすぎているので、3日で一つの記事を目標に書いていました。

しかし、それがとても難しいのです。読み直すとなんかモヤモヤするのです。

私はここで紹介した方法を実践することで、私は3日で一つの記事という目標を達成することができるようになりました。

 

次回は話し上手になる方法を紹介したいと思います。お楽しみに! 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

7.コメント募集

あなたは完璧主義ですか?どんな悩みを持っていますか?よかったら教えてください。あなたの意見や感想をお待ちしています。