AIに教えてもらった、人に好かれる文章の書き方

将来、副業をするためにライティングの勉強をしています。

AIを活用し、文章の書き方を学んでいます。このブログでは、その一例を取り上げました。

 

 

 

 

 

1.はじめに

理屈っぽい人は嫌われやすいです。なぜ嫌われるのかを考えることから相手の感情や状況を配慮しないことが原因であることが分かりました。そこで配慮や共感のある言葉遣いについて考えてみました。

私の書いた文章が読み手に好感を持たれる表現になっているかをAIにチェックしてもらいました。その文章が添削前のセクションです。AIのアドバイスを受けて書き直したものが添削後のセクションです。

 

2.相手に不快な印象を与える理屈について

理屈の対極をなす概念として、感情や直感が挙げられます。感情とは、心の動きや気持ちの表れです。直感とは、論理や理性によらずに、物事を直接にとらえることです。

 

理屈が相手に不快な印象を与えるのは、感情や状況に配慮しないという意味が含まれているからです。しかし、感情や直感が相手に好感を持たれる言葉遣いだとは限りません。感情や直感でも過度に表現したり、相手の考えや感じ方を無視したりすると、相手に不快な印象を与えることがあります。

 

つまり、理屈と感情や直感はどちらも相手の印象に影響を与える要素ですが、それだけでは不十分です。相手の印象という観点から言えば、理屈と感情や直感の対極をなす概念は配慮や共感です。配慮とは相手の気持ちや立場を考えて行動や言葉を選ぶことです。共感とは相手の感情や考えに理解を示したり、同じように感じたりすることです。

 

配慮や共感があれば、理屈でも感情や直感でも相手から好感を持たれる言葉遣いになる可能性が高まります。配慮や共感がなければ、理屈でも感情や直感でも相手から不快な印象を与える言葉遣いになる可能性が高まります。

 

3.添削前の文章

人とうまく関われない。なぜか嫌われてしまう。人が寄り付かないと悩んでいませんか?私は、今、苦しんでいます。相手の感情や考えに理解を示したり、同じように感じたりすることができないことで相手に不快感を与えているのです。それを解決するには想像力、自己理解、感受性が必要です。

 

4.添削後の文章

人と上手にコミュニケーションが取れるようになりたい。そう悩むのは私だけではないのでは?私はBingChatで学びました。相手の感情や考えに理解を示したり、同じように感じたりすること。そのためには、想像力、自己理解、感受性が必要。これはあなたの人間関係改善にも役立つと信じています。

 

5.添削前の問題点

 

- 「人とうまく関われない。なぜか嫌われてしまう。人が寄り付かないと悩んでいませんか?」という書き出しは、読み手に否定的な感情を与えてしまいます。ポジティブなメッセージにしましょう。

- 「私は、今、苦しんでいます。」という自己開示は、読み手との共感を生むこともありますが、あまりにも弱みを見せすぎると、信頼性や尊敬感が失われる可能性があります。自分の経験や知識を活かして、読み手に役立つ情報やアドバイスを提供しましょう。

- 「相手の感情や考えに理解を示したり、同じように感じたりすることができないことで相手に不快感を与えているのです。」という文は、読み手に自分の問題点を指摘されているように感じられるかもしれません。読み手の気持ちを尊重して、共感や励ましの言葉をかけましょう。

- 「それを解決するには想像力、自己理解、感受性が必要です。」という文は、読み手に自分の能力や資質を疑わせるかもしれません。読み手に自信や希望を与えるような言葉を使いましょう。

 

6.ライティングのポイント

- 読み手に共感や安心感を与えるような書き出しをつけることです。例えば、「人間関係の悩みは、私だけではないと思います。」や「人と上手に話すことは、簡単なことではありませんよね。」といった書き出しです。

- 自分の経験や知識を活かして、読み手に役立つ情報やアドバイスを提供することです。例えば、「私は、この本を読んで、人間関係の悩みに対処する方法を学びました。」や「私は、この動画を見て、コミュニケーションの技術を向上させました。」といった文です。

- 読み手に自信や希望を与えるような言葉を使うことです。例えば、「あなたも、人間関係の悩みを克服できると信じています。」や「あなたも、人と楽しく話せるようになると思います。」といった文です。

 

7.まとめ

文章を書いた後、次の4項目をチェックしましょう。

読み手に否定的な感情を与えていないか?

信頼性や尊敬感を失うようなことを言っていないか?

読み手の問題点を指摘するような言い方になっていないか?

読み手の能力や資質を疑わせるような言い方をしていないか?