交流を深めるためのツイートの作り方

AIとのやりとりで、意図が正しく伝わらないという問題が発生しました。その文章を例として取り上げ、原因と対策をこの記事にまとめました。

 

 

1.はじめに

ライティング技術を高めるためにツイートしたものをAIに読ませて文章のクオリティを評価してもらいました。そのときに、私の書いた文章では意図が正しく伝わらないことがわかりました。実際にツイートした文章を例に挙げ、どのように書けばいいのかをブログにしました。

 

 

 

2.添削前

Twitterを始められた方へ】

私はTwitter初心者です。

ツイートを読んでもらえないことで悲しい思いをしていませんか?

他の人のツイートを読むと、インプレッションもリプライもフォロワーの数も自分とは桁違いに多いのを見てへこみませんか?

私はあなたと知り合いたいです。

 

 

 

3.添削後

Twitter初心者の方へ】 私もTwitter初心者です。 ツイートを読んでもらえないことで悲しい思いをしていませんか? 他の人のツイートを見て、自分とは桁違いに多いインプレッションやリプライやフォロワーにへこみませんか? 私はあなたと同じ悩みを持っています。 一緒にTwitterを楽しみましょう😊 私はあなたのツイートを待っています😊

 

 

 

4.アドバイス

ツイートの冒頭に「私も」という言葉を入れると、初心者の人との共感を表現できます。また、ツイートの最後に「一緒に」という言葉を入れると、仲間意識や協力感を伝えられます。これらの言葉を使うことで、初心者の人と知り合いになりやすくなると思います。

 

 

 

5.意図が正しく伝えられない

AIは添削前の文章を初心者の方へのアドバイスとして読みました。しかし、初心者の人と同じ悩みを共有したいので知り合いになりましょうという内容のものでした。なぜこのような勘違いが生まれたのでしょうか?

 

 

 

6.原因1- 文章の目的が明確でない。

あなたのツイートは、初心者の方へのアドバイスとしても、初心者の方との交流としても読めます。文章の目的が明確でないと、読者はあなたの意図を理解しにくくなります。文章の目的を明確にするには、以下の方法があります。

 

 

 

6.1.    - 文章の冒頭に目的を宣言する。

例えば、「このツイートは、Twitter初心者の方と知り合いになるために書いています。」というように、文章の冒頭に目的を宣言すると、読者はあなたの意図を把握しやすくなります。

 

6.2.    - 文章の終わりに目的を再確認する。

例えば、「このツイートを読んでくださったTwitter初心者の方、ぜひ私にリプライをしてください。」というように、文章の終わりに目的を再確認すると、読者はあなたの期待を知ることができます。

 

 

 

7.原因2- 文章の説得力が弱い。

あなたのツイートは、初心者の方と知り合いになりたいという気持ちを伝えていますが、なぜ知り合いになりたいのか、どんなメリットがあるのか、どんな関係を築きたいのかなど、具体的な理由や内容が不足しています。文章の説得力が弱いと、読者はあなたに興味を持ちにくくなります。文章の説得力を強めるには、以下の方法があります。

 

7.1.    - 文章にエピソードやエビデンスを入れる。

例えば、「私はTwitter初心者で、ツイートを読んでもらえないことで悲しい思いをしました。でも、同じ悩みを持つ人と知り合って、励まし合ったり、アドバイスをもらったりすることで、Twitterが楽しくなりました。」というように、自分の経験や感想を入れると、読者はあなたの気持ちに共感しやすくなります。

 

7.2.    - 文章に質問や提案を入れる。

例えば、「あなたはTwitter初心者ですか?ツイートの書き方に悩んでいますか?私と一緒にTwitterを学びましょう。私はあなたのツイートを読んで、コメントをしたり、リツイートしたり、いいねしたりします。」というように、読者に質問や提案をすると、読者はあなたとの関係を想像しやすくなります。

 

 

 

8.模範的な文章例

Twitter初心者の方へ】

このツイートは、Twitter初心者の方と知り合いになるために書いています。

私もTwitter初心者で、ツイートを読んでもらえないことで悲しい思いをしました。

でも、同じ悩みを持つ人と知り合って、励まし合ったり、アドバイスをもらったりすることで、Twitterが楽しくなりました。

あなたはTwitter初心者ですか?ツイートの書き方に悩んでいますか?

私と一緒にTwitterを学びましょう。

私はあなたのツイートを読んで、コメントをしたり、リツイートしたり、いいねしたりします。

このツイートを読んでくださったTwitter初心者の方、ぜひ私にリプライをしてください。

私はあなたと知り合いになりたいです😊

 

 

 

9.成功体験がない場合はどう書けばいいのか

成功体験が何もないので、「同じ悩みを持つ人と知り合って、励まし合ったり、アドバイスをもらったりすることで、Twitterが楽しくなりました」と書いたら嘘になります。この場合はどのように書けばいいですか?

 

 

 

10.AIからの回答

Twitter初心者の方へ】 このツイートは、Twitter初心者の方と知り合いになるために書いています。 私もTwitter初心者で、ツイートを読んでもらえないことで悲しい思いをしています。 他の人のツイートを見て、自分とは桁違いに多いインプレッションやリプライやフォロワーにへこみます。 私はまだ成功体験がありませんが、諦めません。 あなたはTwitter初心者ですか?ツイートの書き方に悩んでいますか? 私と一緒にTwitterを頑張りましょう。 私はあなたのツイートを応援しています。 このツイートを読んでくださったTwitter初心者の方、ぜひ私にリプライをしてください。 私はあなたと知り合いになりたいです😊

 

 

 

11.まとめ

改善ポイントを整理すると次のようになります。

 

- 文章の目的を明確にする。文章の冒頭に目的を宣言する。文章の終わりに目的を再確認する。

- 文章の説得力を強める。文章にエピソードやエビデンスを入れる。文章に質問や提案を入れる。

- 文章の長さを短くする。140文字以内に収める。要点を絞る。

- 文章の構成を工夫する。疑問文や感嘆文を使う。文頭に副詞や接続詞を使う。文末に結びの言葉をつける。

- 嘘をつかない。自分の本当の気持ちや考えを発信する。

 

以上のポイントを参考にして、ツイートをより良くしていこうと思います。