あなたはイメージを重視して文章を書いていますか?
Twitterやブログでみんなから読まれる文章にするためには、イメージをどれだけ鮮明に伝えられるかが鍵となります。
- ★はじめに★
- 1. 状況や場面がイメージしやすくなっていますか?
- 2. 比喩やたとえ話を使って、状況や感情が連想できるようになっていますか?
- 3. 五感の情報を組み込んでいますか?
- 4. 疑問形を使っていますか?
- ★まとめ★
★はじめに★
単に情報を伝えようとしているだけの文章はつまらないです。客観性や正確さが求められる場面では有効ですが、個性を出して自分を表現する場面では適さない書き方です。
読んで面白いと思う文章は、書き手の感情や考えが読者の好奇心を刺激している表現です。好奇心を刺激するには、読者に自分のイメージを鮮明に伝えなければいけません。
この記事では、正確に情報を伝える文章と鮮明にイメージを伝える文章を比較しています。
自分がいつも書いている文章がどちらに寄っているのかを確認することで、自分の抱えている問題点に気づくことができます。また、その違いを理解することで、Twitterやブログで他のユーザーから読まれる魅力的な文章を書くことに役立ちます。
それでは、魅力的な文章にする4つのポイントを見ていきましょう!
1. 状況や場面がイメージしやすくなっていますか?
例えば、
A: 5キロの距離
B: 早歩きして1時間ほどの距離
AとBの文章を比較してみてください。何が違うと思いますか?
Aの文章は正確さを重視した伝え方をしています。しかし、距離感がつかみにくく遠いのか近いのかよくわかりません。
Bの文章は鮮明なイメージを重視した伝え方をしています。しかし、正確な距離はわかりません。
できるだけ多くの人に読んでもらいたいTwitterやブログの文章では、Bのような鮮明なイメージを重視した書き方が効果的です。
2. 比喩やたとえ話を使って、状況や感情が連想できるようになっていますか?
例えば、
C: 彼は毎日10時間以上仕事をした。
D: 彼は毎日、太陽が沈むまで仕事に没頭した。彼の仕事ぶりは、砂漠の旅人のように辛抱強く、勇敢で、熱心だった。
CとDの文章を比較してみてください。何が違うと思いますか?
Cは事実やデータをそのまま記述しているだけです。彼の仕事量や労働環境を知りたい場合は、この書き方で問題ありません。
しかし、彼の仕事ぶりを伝えたい場合は、Dのように比喩を使うことで鮮明なイメージを伝えることができます。
3. 五感の情報を組み込んでいますか?
例えば、
E: このハンドクリームは、保湿成分が豊富なクリームです。香りは、レモンとバニラの香りがします。テクスチャーは、なめらかで伸びが良いです。塗ると、肌がしっとりとします。
F:このハンドクリームは、肌になじむやさしいピンク色のクリームです。香りは、フレッシュなレモンと甘いバニラのミックスで、気分を明るくします。テクスチャーは、なめらかでしっとりとしています。塗ると、肌が柔らかくなり、保湿されます。
EとFの文章を比較してみてください。何が違うと思いますか?
Eの文章はハンドクリームの成分や香り、テクスチャーを伝えているだけです。具体的にイメージすることが難しく、ハンドクリームの効果や使用感を感じることができません。
Fの文章には、「肌になじむやさしいピンク色」という視覚的情報、「フレッシュなレモンと甘いバニラのミックス」という嗅覚的情報、「なめらかでしっとりとしたテクスチャー、肌が柔らかくなり、保湿される」という触覚的情報が含まれています。
これらの情報が五感を刺激するので、読者が具体的にイメージしやすくなっています。だから、ハンドクリームの効果や使用感を伝えるに効果的です。
4. 疑問形を使っていますか?
G: 自分の夢を叶えるためには、まず自分の夢を明確にすることが大切だ。自分の夢を明確にする方法はいくつかある。
H:あなたは、自分の夢を叶えるために何をしていますか? 夢を叶えるためには、まず自分の夢を明確にすることが大切です。では、どうやって自分の夢を明確にするのでしょうか?
GとHの文章を比較してみてください。何が違うと思いますか?
Gの文章は、自分の夢を明確にすることの重要性と方法を断定的に伝えています。これでは読者の感情や考えにコミットすることができません。
Hの文章では、読者に問いかけています。そうすることで、読者の好奇心を刺激することができます。もし読者の知らないことや疑問に思っていることであれば、興味を抱き、続きを読みたいと思うでしょう。
しかし、興味が湧かなければ飽きてしまい、途中で読むのをやめてしまうかもしれません。だから、読者に自分の夢について考えさせるとともに、答えを知りたいと思わせることが大切なのです。
★まとめ★
Twitterやブログでより多くの人に読んでもらうためには、情報をただ伝えるのではなく、読者がイメージしやすいように文章を書くことが重要です。
あなたは契約書や説明書を読んで面白いと思いますか?
私はできれば読みたくないです。なんのイメージも湧かない文字の羅列なので、読んでいてつまらないです。
読者を惹きつける文章は五感や感情を刺激するイメージです。
読者にどのような感覚を味わってほしいのか。
読者にどんな感情を抱いてほしいのか。
そういうところに意識を向けて、文章を書いていくと面白みが出てきます。
このブログを読んだあなたは、イメージを伝えることの大切さを学びました。だから、ここで学んだことを実践することで読者が増やせると私は信じています。
最後まで読んでくれてありがとうございました。あなたの成功を祈ります。それでは、また会いましょう!