相手との関係を良くする言葉のマジック



 

はじめに

相手の感情や考えに理解を示したり、同じように感じたりすることができるかできないかで言葉遣いが大きく変わります。

 

この記事では相手の気持ちに理解を示す言葉の選び方とその効果について、失恋、仕事、宿題、ミスという4つのシチュエーションで例を挙げて説明します。理解を示す言葉を使うことで、相手との信頼や協力、安心や快適さを高めることができます。

 

逆に、理解を示さない言葉を使うことで、相手との不信や対立、不安や不快さを引き起こすことがあります。言葉は人間関係に大きな影響を与えるので、相手の気持ちに理解を示す言葉を選ぶことが大切です。

 

 

 

- 例1:友人が失恋したとき

    - 理解できる人:

「ああ、辛いよね。私も前に失恋したときは、泣きながらアイスを食べたりしてたよ。でも、時間が経てば少しずつ気持ちも楽になるから、今は自分の感情を素直に出していいんだよ。」

    - 理解できない人:

「え、そんなに落ち込むことないじゃん。別に彼がいなくても生きていけるでしょ。私なら、すぐに次の恋を探すよ。もっと前向きにならないと。」

 

    - 解説:

理解できる人は、友人の感情を共感して、自分の経験を話して慰めたり、励ましたりしています。一方、理解できない人は、友人の感情を無視して、自分の考えを押し付けたり、否定したりしています。このように、理解できる人は、相手の気持ちに寄り添う言葉を選びますが、理解できない人は、相手の気持ちを傷つける言葉を選びます。

 

 

 

- 例2:上司が部下に仕事の指示を出すとき

    - 理解できる人:

「このプロジェクトは、期限が厳しいから、できるだけ早く終わらせてほしいんだ。君はこの分野に詳しいから、任せたよ。もし何か困ったことがあったら、遠慮なく相談してくれ。」

    - 理解できない人:

「このプロジェクトは、明日までに終わらせろ。君はこの分野に詳しいんだろう?なら、文句を言わずにやれ。何か問題があっても、自分で解決しろ。」

 

    - 解説:

理解できる人は、部下に仕事の目的や期限を伝えつつ、信頼や支援を示しています。一方、理解できない人は、部下に仕事の命令や圧力をかけつつ、不信や無関心を示しています。このように、理解できる人は相手の立場や状況を考慮する言葉を選びますが、理解できない人は相手の立場や状況を無視する言葉を選びます。

 

 

 

- 例3:子供が宿題をやらないとき

    - 理解できる人:

「宿題をやらないと、先生に怒られるよ。でも、宿題が嫌だという気持ちもわかるよ。どうして嫌なのか教えてくれる?一緒に考えてみようか。」

    - 理解できない人:

「宿題をやらないとダメだと言ってるでしょ。何で聞いてくれないの?自分のことしか考えられないの?親の言うことを素直に従えよ。」

 

    - 解説:

理解できる人は子供の宿題をやらない理由を聞いて、その気持ちに寄り添っています。一方、理解できない人は子供の気持ちを無視して、自分の言うことを強制しています。このように、理解できる人は相手の感情や考えを尊重する言葉を選びますが、理解できない人は相手の感情や考えを軽視する言葉を選びます。

 

 

 

- 例4:同僚が仕事でミスをしたとき

    - 理解できる人:

「大変だったね。ミスは誰にでもあるから、気にしないで。でも、次は同じミスをしないように気をつけようね。どうすればミスを防げるか、一緒に考えてみようか。」

    - 理解できない人:

「なんでこんなミスをするの?仕事に対する責任感がないの?自分のミスのせいで、みんなに迷惑をかけているんだよ。もっとしっかりしろよ。」

 

    - 解説:

理解できる人は同僚のミスに対して慰めたり、助けたりしています。一方、理解できない人は同僚のミスに対して責めたり、罵ったりしています。このように、理解できる人は、相手の失敗や苦労を理解する言葉を選びますが、理解できない人は相手の失敗や苦労を非難する言葉を選びます。

 

 

 

まとめ

この記事では相手の感情や考えに理解を示す言葉の選び方とその効果について、失恋、仕事、宿題、ミスという4つのシチュエーションで例を挙げて説明しました。

 

理解を示す言葉には次の4つの特徴があります。

 

  • 相手の気持ちに寄り添う
  • 相手の立場や状況を考慮する
  • 相手の感情や考えを尊重する
  • 相手の失敗や苦労を理解する

 

これらの言葉を使うことで、相手との信頼や協力、安心や快適さを高めることができます。

 

 

 

逆に、理解を示さない言葉には次の4つの特徴があります。

 

  • 相手の気持ちを傷つける
  • 相手の立場や状況を無視する
  • 相手の感情や考えを軽視する
  • 相手の失敗や苦労を非難する

 

これらの言葉を使うことで、相手との不信や対立、不安や不快さを引き起こすことがあります。言葉は人間関係に大きな影響を与えるので、相手の気持ちに理解を示す言葉を選ぶことが大切です。

 

では、実際に自分の言葉遣いをチェックしてみましょう。今日、あなたは誰かに理解を示す言葉を使いましたか?もし使っていないとしたら、どんな言葉を使えばよかったのでしょうか?今からでも遅くありません。相手に理解の言葉を伝えて、人間関係を良くしていきましょう。