冴えない日常から始める7つの習慣で輝かしい人生に

信じられるものが何もない人、自分の価値観や目標が見つからない人、他人との関係に不安や不満がある人、自分自身に自信がない人…。

そんなあなたが、これから述べる7つの習慣を実践することで、つまらない人生がきっと楽しいものになります!

 

 

★はじめに★

AIに悩み事を話し、出てきた回答を整理してまとめたものです。見出しだけをさらっと読んで、少しずつ心掛けていけばいいと思います。

大事なのは、何かを始めることで自分が変わっていくことを感じることです。焦らず、ゆっくり、自分のできることから始めていきましょう!

もし見える景色が変わってきたら、しめたものです。

 

 

 

1.積極性を育てる

「どうせ」「やっぱり」「やっても無駄」などのネガティブな言葉は使わないようにしましょう。

ネガティブな言葉を使うときは、ポジティブな言葉に置き換えてみましょう。

例えば、「どうせできない」と思ったら、「チャレンジだ」と言ってみたり、「やっぱりダメだった」と思ったら、「次はもっと頑張ろう」と言ってみたりしましょう。

自分のポジティブな側面を見つけ、それを強化していくことが大切です。

 

 

 

2.関心を向けたものに情熱を注ぐ

「どうでもいい」「別にいい」「なんでもいい」などの無関心な言葉は使わないようにしましょう。

「興味」「好き」「楽しい」などの感情を大切にしましょう。

 

無関心な言葉を使うことのデメリットには、以下のようなものがあります。

 

  • 相手の印象や信頼を損なう。

例えば、仕事で「どうでもいい」と言ってしまうと、相手は自分の提案や要望に対して真剣に考えてくれないと感じて、不快になったり、信用しなくなったりする可能性があります。

 

  • 自分の考えや意志が伝わらない。

例えば、学習で「なんでもいい」と言ってしまうと、自分が何を学びたいのか、どういう目標を持っているのかが分からなくなります。その結果、自分に合った学習方法や教材が見つからなかったり、学習の進捗や成果が評価されなかったりする可能性があります。

 

  • 自分の成長や幸せを阻害する。

例えば、恋愛で「別にいい」と言ってしまうと、自分が本当に好きな人や自分に合った人と出会えなくなります。その結果、自分の気持ちや価値観に合わない人と付き合ってしまったり、恋愛に対する喜びや充実感が得られなかったりする可能性があります。

 

無関心な言葉を使うのをやめるためには、以下のような方法があります。

 

  • 無関心な言葉を具体的な言葉に置き換える。

例えば、「どうでもいい」と言う代わりに「私はこう思います」と言ったり、「なんでもいい」と言う代わりに「私はこれが好きです」と言ったりすることで、自分の考えや感情を明確に伝えることができます。

 

  • 無関心な言葉を使ったときに、自分に問いかける。

例えば、「別にいい」と言ったときに、「本当に別にいいのか?」「自分はどうしたいのか?」と自分に訊くことで、自分の本音や意志を探ることができます。

 

  • 無関心な言葉を使うのではなく、相手に質問する。

例えば、「どうでもいい」と言う代わりに、「あなたはどう思いますか?」と言ってみることで、相手の意見や感情を聞くことができます。相手の話に耳を傾けることで、相手との関係や理解が深まることもあります。

 

 

 

3.具体的な数値や基準を明確にする

「なんとなく」「とりあえず」「まあいいか」などの曖昧な言葉は使わないようにしましょう。

曖昧な言葉を使っていると、自分の目標や計画が明確になりません。

例えば、「幸せになりたい」と言っても、幸せの定義が曖昧であれば、そのための行動や評価ができません。

 

幸せを定義するために重要だと思う要素や価値観に焦点を当てましょう。要素とは、健康、人間関係、仕事、趣味、自己成長、感謝の気持ちなどです。

そして自己評価、長期的なビジョン、具体的な目標の設定(SMART原則)、ステップバイステップの計画、進捗のモニタリングを行い、明確にしていきましょう。

 

 

 

4.学びや経験を増やして、可能性を広げる

「できない」「無理だ」「難しい」などの自己否定的な言葉は避け、「できる」「可能だ」「やれる」などの自己肯定的な言葉を使うようにしましょう。

 

「できない」「無理だ」「難しい」という言葉を使うと、苦手意識や恐れがひどくなり諦めにつながります。

「できる」「可能だ」「やれる」という言葉を使うと、希望、意欲、挑戦心が湧いてきます。

使う言葉の習慣を変えることで、少しずつ気持ちに変化が生じます。

たとえ望んだ結果が出なかったとしても、それを学びやいい経験と捉え、可能性が広がったことを喜びましょう。

 

 

 

5.自分で決めたことをやる主体性を大切にする。

「しなければならない」「しないといけない」「やらなくちゃ」などの義務感のある言葉は使わないようにしましょう。

 

「しなければならない」「しないといけない」「やらなくちゃ」などの言葉は、自分に対しても他人に対しても、強いプレッシャーやストレスを与えることがあります。

それ以外のデメリットとしては、以下のようなものが考えられます。

 

自分のやりたいことや本当に必要なことを見失ってしまう可能性がある。

自分の感情や欲求を抑圧してしまい、心身の不調や不満を引き起こす可能性がある。

他人に対しても同じように義務感を強いてしまい、関係性やコミュニケーションに支障をきたす可能性がある。

自分の能力や状況に合わない目標や期待を設定してしまい、達成できないと自己否定や挫折感を感じる可能性がある。

これらのデメリットを避けるためには、自分の言葉に気をつけることが大切です。義務感のある言葉を使うのではなく、自分の選択や意志を表す言葉を使うことで、自分の気持ちや行動に責任を持つことができます。

例えば、以下のように言い換えることができます。

 

しなければならない → したい / する

しないといけない → したほうがいい / する

やらなくちゃ → やりたい / やる

言い換えるときは、自分の目的や理由を明確にしたり、自分の感情や要望を伝えたりすることが大切です。義務感のある言葉を使うのではなく、自分の主体性や自信を持つことで、より良い心理状態や人間関係を築くことができると思います。

 

 

 

「自分で選ぶ」「自分で決める」などの自主性を大事にしましょう。

 

他人の興味や関心、才能や能力、価値観や信念などに基づいて選択や行動をしてしまうと、自信や誇りが得られません。こうして自分の本当の気持ちや望みを無視することは、自分を蔑ろにする行為です。自分を大切にすることができない人は他人を大切にすることもできません。

 

 

 

6.相手のしたことではなく自分の感情に焦点を当てる

「あなたは」「あなたが」「あなたに」などの言葉を使うと相手を責める言葉になります。「私は」「私が」「私に」などの言葉を使って、自分の気持ちや考えを伝えるようにしましょう。

 

あなたはいつも約束を守らない。→相手の行動を否定しています。

あなたがやらなかったから失敗したんだ。→相手に全ての責任を負わせています。

あなたには分からないでしょう。→相手の理解力を低く見ています。

これらの言葉は、相手を傷つけたり、関係を悪化させたりする可能性が高いです。ですから、できるだけ避けるか、柔らかく言い換えることが望ましいです。例えば、以下のように言い換えることができます。

 

あなたはいつも約束を守らない。→約束を守ってほしいです。

あなたがやらなかったから失敗したんだ。→私たちはもっと協力しなければいけませんでした。

あなたには分からないでしょう。→私の考え方は少し変かもしれません。

言い換えるときは、相手の気持ちや立場を考えたり、自分の感情や要望を伝えたりすることが大切です。相手を責めるのではなく、対話や解決を求める姿勢を示すことで、より良いコミュニケーションができると思います。

 

7. 対立や反論を示していると受け取られないようにする

「だから」「なのに」「でも」などの言葉を使うと、対立や反論を示すのでよくありません。

 

例1: 「だから」 「だから」という言葉は、前に述べた理由や原因に基づいて結論や帰結を導くときに使います。しかし、この言葉は、自分の考えが正しいという強い主張を含んでいるため、相手に押し付けるように感じられることがあります。例えば、以下のような会話です。

 

A: 「今日は仕事が忙しいから、早く帰ってくれないかな」

B: 「だから、私も仕事があるって言ってるでしょ。あなたばかり優先しないでよ」

 

この会話では、Bは「だから」という言葉で、自分の仕事があるという理由を強調していますが、Aにとっては、Bの仕事がどれだけ大変か理解できないし、自分の要望を無視されていると感じるでしょう。このように、「だから」という言葉は、相手の気持ちや状況を考慮せずに自分の考えを押し通すように聞こえることがあります。

 

例2: 「なのに」 「なのに」という言葉は、前に述べた事実や状況とは違って予想外の結果や反応があったときに使います。しかし、この言葉は、相手の行動や判断に対して不満や不信を表すことが多く、反論や非難の意味になることがあります。

例えば、以下のような会話です。

 

A: 「今日は天気がいいね。散歩にでも行こうか」

B: 「なのに、あなたは一日中ゲームばかりしてる。もっと外に出なさいよ」

 

この会話では、Bは「なのに」という言葉で、天気がいいという事実とは反してAがゲームに夢中になっているという予想外の状況を指摘していますが、Aにとっては、Bの言葉は自分の趣味や時間の使い方に対する批判や干渉に聞こえるでしょう。このように、「なのに」という言葉は、相手の選択や価値観に対して否定的な態度を示すことがあります。

 

例3: 「でも」 「でも」という言葉は、前に述べた事柄に対して異なる観点や条件を付け加えるときに使います。しかし、この言葉は、相手の意見や提案に対して反対や疑問を持っていることを表すことが多く、対立や議論のきっかけになることがあります。

例えば、以下のような会話です。

 

A: 「このレストランは評判がいいから、予約しないと入れないよ」

B: 「でも、値段も高いし、メニューもあまり好きじゃないんだよね」

 

この会話では、Bは「でも」という言葉で、Aのレストランの選択に対して自分の好みや予算という異なる観点を持ち出していますが、Aにとっては、Bの言葉は自分の提案を拒否や批判していると感じるでしょう。このように、「でも」という言葉は、相手の考えや提案に対して反対や疑問を示すことがあります。

 

 

 

「そして」「それから」「それで」などの言葉を使って、協調や繋がりを示しましょう。

 

例1: 「そして」 「そして」という言葉は、前に述べた事柄に続いて、次に起こった事柄や結果を示すときに使います。しかし、この言葉は、単に事実を並べるだけでなく、話の展開や論理性を示すこともできます。

例えば、以下のような会話です。

 

A: 「今日は仕事が早く終わったんだ」

B: 「そうなんだ。それは良かったね」

A: 「そして、帰りに本屋に寄って、あの本を買ってきたよ」

B: 「あの本って、どれだっけ?」

A: 「あの、話題になってるベストセラーのやつ。面白そうだったから」

B: 「ああ、それね。私も気になってたんだ。感想を聞かせてね」

 

この会話では、Aは「そして」という言葉で、仕事が早く終わったことと本を買ったことの関係を示しています。Bはそれに興味を持って、質問や反応を返しています。このように、「そして」という言葉は、話の内容につながりや深みを与えることができます。

 

例2: 「それから」 「それから」という言葉は、前に述べた事柄に加えて、別の事柄を示すときに使います。しかし、この言葉は、単に追加の情報を提供するだけでなく、話の幅や広がりを示すこともできます。例えば、以下のような会話です。

 

A: 「今日は友達とカラオケに行ってきたんだ」

B: 「そうなんだ。楽しかった?」

A: 「うん、すごく楽しかったよ。いろんな曲を歌ったし」

B: 「どんな曲を歌ったの?」

A: 「それから、最近流行ってる曲とか、懐かしい曲とか、色々だよ。あと、友達が面白い曲を歌ってくれたんだ」

B: 「面白い曲って、どんな曲なの?」

A: 「それから、あの有名なお笑い芸人のパロディ曲とか、アニメの主題歌とか、そういうの。笑いが止まらなかったよ」

 

この会話では、Aは「それから」という言葉で、カラオケで歌った曲の種類や友達の行動を紹介しています。Bはそれに興味を持って、質問や反応を返しています。このように、「それから」という言葉は、話の内容に多様性や魅力を与えることができます。

 

例3: 「それで」 「それで」という言葉は、前に述べた事柄に基づいて、理由や結論を示すときに使います。しかし、この言葉は、単に結果を伝えるだけでなく、話の意図や目的を示すこともできます。

例えば、以下のような会話です。

 

A: 「今日は早く帰らないといけないんだ」

B: 「どうして?」

A: 「明日は大事な試験があるんだ」

B: 「そうなんだ。勉強は順調?」

A: 「まあまあかな。でも、もう少し復習したいところがあるんだ」

B: 「それで、早く帰るんだね」

A: 「そう。それで、今日はこれで失礼するよ。明日は頑張るね」

 

この会話では、Aは「それで」という言葉で、早く帰る理由と目的を示しています。Bはそれに理解を示して、応援や別れの挨拶を返しています。このように、「それで」という言葉は、話の内容に筋道や方向性を与えることができます。

 

 

★まとめ★

普段どのような言葉を使っているかに意識を向けてみましょう。

言葉の習慣を変えていくことで、思考や行動が変わります。一朝一夕で成果が出るものではありませんが、少しずつゆっくり新しい習慣を取り入れていきましょう。

そうすることで、感じ方や見える景色に変化が現れるでしょう。

7つの習慣、あなたも試してみませんか?