自信がなくても大丈夫! 厳しすぎるあなたに贈る4つの言葉

訪問してくれて、ありがとう!

 

 

はじめに:自信がないあなたへ

自分の価値を見出すことができず、自信が持てない。完璧主義で、欠点や弱点を直そうと努力しているが、なかなか思うようにいかない。そんな悩みを抱えているあなたに、私は4つの言葉を贈りたい。

 

私も同じことで悩んでいます。だから、自分のことを話すだけで、それがあなたにも当てはまると確信しています。

 

自信のない自分とどう向き合い、どう接すればいいのか?

私が実践してきた方法を紹介します。これをやれば、ポジティブで優しい人になれますよ。

 

 

 

1.欠点や弱点が無条件で好きだ

欠点や弱点があるのは当たり前のこと。それが人間らしさであり、その人の個性。かけがえのない魅力。決して悪いことではない。

ただちょっと行き過ぎてしまって、うまくいかないことがあるだけ。行き過ぎに注意して、バランスをとる努力をすれば、それで十分。

 

だから、自分に声をかけましょう。

「そんな私はとっても素敵! 大好きだよ!!」

 

欠点や弱点があっても嫌いにならず、無条件で自分を愛してあげる。そうすることで、自己肯定感が高まります。

 

 

 

2.欠点や弱点の自覚は自己認識力の高さだ

自己認識力が高いからこそ、自分の欠点や弱点がわかる。欠点や弱点に気づかず、能天気に過ごしているわけではない。

そうならないのは、優秀だから。そんな自分を責める必要はない。十分、立派。

 

だから、自分に声をかけましょう!

「自分の欠陥に気づいているなんて凄いね。気づいてくれて、ありがとう!」

 

褒めて、感謝することで、自分の成長や喜びを実感することができます。

 

 

 

3.欠点や弱点を肯定できる。それは優しさだ

厳しさは欠点や弱点を責める。モチベーションを下げることにもなる。それは他人の欠点や弱点を攻撃することにもつながる。

優しさは欠点や弱点を肯定する。それは自分に対しても、他人に対しても一緒。励ます言葉で自分も他人もモチベーションが上がる。それは良好な人間関係を築くことにつながる。

 

だから、自分に声をかけましょう!

「よくやった! 自信をもっていいんだよ。胸を張って前に進もう。」

 

前向きな言葉を掛けることで、意欲的に取り組めるようになります。

 

 

 

4.欠点や弱点は隠さない。それが人との絆だ

欠点や弱点を隠すと孤立する。失敗や批判にもつながる。

欠点や弱点を他人と共有することで、共感やサポートを受けることができる。

他人も同じような経験をしており、それがつながりを生むこともある。

 

だから、自分だけの問題だと思わずに、他人に対してオープンになりましょう!

 

 

 

まとめ:自信を持つための行動

自信を持つためには、まず自分を褒めて、次に自分に感謝することが重要です。最初は根拠のない自信ですが、ちょっとした変化や小さな成功に気づくことで、それが自信の根拠になります。

 

厳しい人は自分も他人も否定します。

私の贈る言葉4つを心に刻み、実践していくことで、あなたは少しずつ優しい人になっていきます。

あなたが真の優しい人になれたとき、今見えている景色が美しく変わり、人間関係のストレスも減っているに違いありません。

 

このブログを読んだあなたには、素晴らしい行動力があります。行動力がない人はただ悩んでいるだけで何もしません。

今、何をすればいいのか、もうわかりますね?

 

自分を褒めてあげてください。そして、行動力がある自分に感謝してください。

 

「私には行動力がある。なんて素晴らしいんだ! 私って、凄い。行動してくれて、ありがとう! そんな自分が大好きだよ。」

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。あなたの成功を祈ります。