誤解が解ける!自分を大切にすることはわがままではなかった

あなたは自分のことを大切にしていますか?

それとも、自分の欲求や感情を優先することはわがままだと思っていますか?

自分のことを大切にすると、周りから嫌われたり孤立したりするのではないかと不安になりませんか?

もしそうなら、あなたは自分を大切にすることとわがままなことをごっちゃにしているかもしれません。

 

 

★はじめに★

このブログでは、自分を大切にすることの意味とメリット、そしてわがままなことの定義とデメリットについてお話しします。

自分を大切にすることは、自分の人生を豊かにすることであり、人間関係を良好にすることでもあります。

一方、わがままなことは、自分の思い通りになることを求めることであり、人間関係を悪化させることでもあります。

自分を大切にすることとわがままなことは、根本的に違うものなのです。

 

 

 

1.自分を大切にするとは?

自分の欲求や感情を優先することは、自分を大切にすることです。自分を大切にするというのは、自分の価値観や感性に従って、自分の人生を自分らしく生きることです。 自分の欲求や感情を優先することは、人間関係を壊すことではありません。

むしろ、自分の欲求や感情を優先することで、自分の本音やニーズを他人に伝えることができます。そして、他人の本音やニーズも受け入れることができます。

これは自分と他人の関係を信頼や尊重に基づいて築くことにつながります。 自分の欲求や感情を優先することとわがままなことは、根本的に違うものです。

自分の欲求や感情を優先することは、自分の人生に対して責任を持つことです。わがままなことは、自分の人生に対して無責任なことです。

 

 

 

2.そもそも、わがままって何?

「わがまま」とは、自分の思いどおりになることを求めることです。他人の気持ちや立場を無視して、自分の欲求や感情を優先することも「わがまま」と言えます。つまり、「わがまま」は、自分と他人との関係において問題を起こすことです。

 

では、「個人のわがまま」と「個人間のわがまま」はどう違うのでしょうか?

「個人のわがまま」とは、自分の内面で感じる不満や不安です。自分の思いどおりにならないことに対して、自分の価値観や感性を大切にしたいという願望です。

たとえば、「自分の好きな仕事がしたい」「自分の好きな人と結婚したい」「自分の好きな服を着たい」などというのは、「個人のわがまま」です。 これらは、自分の人生を自分らしく生きたいという気持ちです。

しかし、社会や家族などの外部からの圧力や期待によって、自分の「個人のわがまま」を抑え込んだり、否定したりすることがあります。 これは、自分を大切にしないことにつながります。

 

「個人間のわがまま」とは、自分と他人の関係で起こる問題です。自分の思いどおりにならないことに対して、自分の考えや感じ方を他人に押し付けたり、他人の考えや感じ方を無視したりすることです。

たとえば、「自分の意見や要求を押し付ける」「自分の話ばかりする」「自分の都合で約束をキャンセルする」などというのは、「個人間のわがまま」です。これらは支配欲の現れです。「自分の人生を他人に支配させること」を恐れているのです。

しかし、他人に対して「個人間のわがまま」を通すことは、他人に迷惑や不快な思いを与えることになります。 これは、人間関係を壊すことにつながります。

 

以上のように、「個人のわがまま」と「個人間のわがまま」は、自分の思いどおりにならないことに対する不満や不安の対象が異なるという点で別のものです。 しかし、どちらも自分の欲求や感情を優先することという点では同じです。

 

 

 

3.自分を大切にすることがわがままだという考え方について

自分の欲求や感情を優先することが不安。人間関係が壊れたり、孤立したりするのではないかと心配。自分の価値観や選択が批判されたり、否定されたりするのではないかという恐れ。こうした感情が自分に危険をもたらすことだという先入観をつくっています。

 

 

 

4.自分の欲求や感情を優先させることで相手が不快に思う3つの理由

自分の欲求や感情を優先させることは、自分を大切にすることですが、それがわがままなことになるのは、相手の気持ちや立場を無視したり、尊重しなかったりするときです。

相手が不快に思う3つの理由は以下の通りです。

 

  • 自分の欲求や感情を優先させることで、相手の気持ちや立場を考えないで自分勝手に振る舞っていると感じられること。
    例えば、相手が忙しいときに、自分の話を聞いてほしいと言ったり、相手が困っているときに、自分の要求を押し付けたりすることです。

 

  • 自分の欲求や感情を優先させることで、相手の要求や期待を無視して自分の都合で物事を決めていると感じられること。
    例えば、相手との約束を自分の気分でキャンセルしたり、相手との合意を自分の意見で変えたりすることです。

  • 自分の欲求や感情を優先させることで、相手の意見や感想を聞かないで自分の思い通りにやっていると感じられること。
    例えば、相手が話そうとしているときに、自分の話を遮ったり、相手が感じたことを否定したりすることです。

これらの行動は、相手に対して配慮や敬意がないという印象を与えます。その結果、相手は自分に対して不信感や反感を持つようになります。これは、人間関係を悪化させることにつながります。

 

 

 

5.対照的な二人の買い物

自分の欲求や感情を優先することは、他人に迷惑をかけることだと思っている人のワンシーンを簡単な物語にしてみました。 自分の本当の気持ちやニーズに耳を傾けず、他人の期待や要求に応えようとしている様子を確認してください。

 

 

 

ある日、ユキは友人のミナと一緒に買い物に出かけました。ユキは仕事が忙しくてストレスが溜まっていたので、この日は自分の好きなことをしたかったのです。

しかし、ミナはユキの興味のない店にばかり入り、自分の話を延々としていました。ユキはミナに合わせて笑顔を作りながら、内心では退屈していました。ユキは自分の欲求や感情を優先することは、他人に迷惑をかけることだと思っていたので、ミナに自分の本当の気持ちを伝えることができませんでした。

 

やがて、ユキは自分の好きな本屋にたどり着きました。

ユキはミナに「ここで少し見ていい?」と聞きました。ミナは「いいよ」と言いましたが、その様子はあまり乗り気ではありませんでした。

ユキは本屋に入り、自分の好きな本を探し始めました。ユキは本を読むことが大好きで、本屋にいると時間を忘れてしまうほどでした。ユキは自分の好きな本を見つけて、嬉しくなりました。

しかし、そのとき、ミナから「早くしようよ」というメッセージが届きました。ユキは慌てて本を手に取り、レジに向かおうとしました。

すると、ミナが本屋に入ってきて、ユキの手にある本を見て「それ、買うの?」と言いました。ユキは「うん」と答えました。

ミナは「それ、つまらなそうだよ。私が読んだ本の方が面白いよ」と言いました。ユキは「そうなの?」と言いました。ミナは「そうだよ。ほら、これ」と言って、自分が読んだ本をユキに見せました。

ユキはミナの本を見て、自分の興味とは全く違うことに気づきました。ユキは自分の本を買いたかったのですが、ミナに迷惑をかけたくなかったので、自分の本を棚に戻して、ミナの本を買うことにしました。

ユキは自分の本を手放すとき、とても悲しくなりました。ユキは自分の欲求や感情を優先することは、他人に迷惑をかけることだと思っていたので、自分の本を買うことができませんでした。

 

 

 

この物語は、自分の欲求や感情を優先することとわがままなことの違いを示す例として作りました。

 

ミナとユキは、自分の欲求や感情を優先することに対して、異なる観念を持っています。ミナは自分の欲求や感情を優先することが自然で当然だと思っていますが、ユキは自分の欲求や感情を優先することが他人に迷惑をかけることだと思っています。

 

ミナは自分の欲求や感情を優先することで、自分の人生を自分らしく生きることができますが、他人に対して配慮や敬意がないという印象を与えます。ユキは自分の欲求や感情を優先しないことで、他人に迷惑をかけないようにすることができますが、自分の人生を自分らしく生きることができません。

 

 

 

★おわりに★

対等な関係でなければ自分の欲求や感情を優先させることはできません。人間関係において完全に対等な関係は稀です。どんなに親しい友人同士でも、状況や経験によっては一方が強い立場になることがあります。だから、お互いが尊重し合い、コミュニケーションを大切にすることで、より健全な人間関係が築く必要があります。